人気ブログランキング | 話題のタグを見る
介護職のつらさを軽くするコツ
介護職の仕事がつらいと感じる場合、まず挙げられるのは体への負担が大きいということです。ボディメカニクスを使って介護を行うのは基本とされていますが、自分よりも体格がよく、体重がある方の介護を行い続けていると、どんなに気を付けていても自分の体に負担がかかります。交代勤務による生活リズムの乱れから、十分に休息を取っているつもりでも、気を付けないとすぐに体は悲鳴を上げてしまい、腱鞘炎やぎっくり腰を患ってしまうのです。

また、利用者のためを思って介護を行っていても、相手から罵倒されたり叩かれたりすることもあります。認知症の利用者に接する場合、触られるだけで大声で罵ってきたり、何もしていなくても叩いてくるということは珍しくありません。さらに「入浴をさせないといけない」「トイレに連れて行かないといけない」といったように、介護の一環で声掛けをしていても、大声で拒まれてしまうことがあります。そのような状況が続くと働く上で精神的につらくなり、うまく発散出来ないでいるとうつ状態になってしまいます。

そこで、これらの状況にならないようにするためには、日頃から心身共にリフレッシュを図ったり、十分な休息を取ったりすることが必要です。休日は趣味を満喫する、マッサージを受けて体を癒すなど、自分の時間を楽しむことで気分転換を図りましょう。体と心のどちらかが疲れていても介護の仕事は続きません。仕事とプライベートを上手く分けて、自分のリラックス出来る時間を確保することが、楽しく続ける秘訣なのです。
by o0ni8ken1 | 2017-04-17 10:33
<<    >>

介護の仕事で感じる辛さを解消し、笑顔で働く方法を考えます。
by o0ni8ken1
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 04月
フォロー中のブログ
お気に入りリンク集
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
介護職のつらさを軽くするコツ
at 2017-04-17 10:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
介護
メンタル
画像一覧